6運用・改善のお悩み一覧
サイト運用と継続的な改善を行う段階
⚙️CMS選定に迷っている多数のCMSから何を基準に選べばよいか判断できない。将来的な拡張性や運用性も考慮したい。→🤝制作会社と長期的な関係を築きたい制作で終わりの関係ではなく、保守や改善にも継続的に連携したい。パートナーとしての関係を築きたい。→🔧公開後に何をすればいいかわからないサイト公開後の運用体制が未整備で、問題発生時やコンテンツ更新時の対応が不安。→⚙️どこまで自社でやるべきかわからない社内での運用が難しいが、外注コストや依存性の高まりも心配。どちらが自社に適しているか判断したい。→📈制作物の成果をどう評価すればいいかサイト公開後に成功したか失敗したかの判断基準が不明。何を指標に效果を測定すればよいかわからない。→🔄制作会社を変更したい現在の制作会社との関係がうまくいかず、別の会社に変更したい。スムーズな移行方法が分からない。→📚更新作業が難しくてできるか不安サイト運用担当者のITrスキルが低く、適切な更新や管理ができるか不安。システムが複雑すぎないか心配。→📆更新頻度をどう決めればいいかコンテンツ更新の理想的な頻度が分からず、現実的な更新計画を立てられない。適切な目安が欲しい。→🔒SSL証明書の管理が不安SSL証明書の更新を忘れてサイトが見られなくなるリスクが心配。適切な管理方法が分からない。→🔍検索順位の維持方法がわからないサイト公開後に検索順位が下がったり、維持する方法が分からない。継続的なSEO対策が必要なことは知っているが何をすればよいか不明。→🔄担当者変更時の引き継ぎが不安Web担当者が異動や退職する際の引き継ぎが不安。ノウハウが属人化していて、新担当者が困らないか心配。→🆘緊急時の対応体制がわからないサイトがダウンしたり、サイバー攻撃を受けたりした時の対応手順が不明。緊急事態への備えが必要。→📊アクセス解析の活用方法がわからないGoogle Analyticsのデータを見ても、何を改善すべきか分からない。数値をビジネス成果につなげる方法が不明。→
